QRコード

本校ホームページは携帯端末でもご覧になれます。
下記のQRコードを読み込んでください。

 

月間カウンタ

平成29年度6月訪問者数9221

訪問者数

いつも、戸田翔陽高校のホームページをご覧いただき、
ありがとうございます。
  
平成28年3・4月訪問者 : 29,283名(平成28年5月2日付)
                5月訪問者 : 15,020名(平成28年6月1日付)
        6月訪問者 : 16,831名(平成28年7月1日付)
      7・8月訪問者 : 34,452名(平成28年9月1日付)
        9月訪問者 : 18,786名(平成28年10月2日付)
               10月訪問者 : 16,804名(平成28年11月1日付)
       11月訪問者 : 14,438名(平成28年12月1日付)
平成28年12月・平成29年1月訪問者 : 
                 26,159名(平成29年2月1日付)
平成29年2・3月訪問者 : 25,900名(平成29年4月2日付)
             4・5月訪問者 : 18,511名(平成29年6月1日付)

 

トータルカウンタ

 これまでの訪問者数688243

リンクバナー


 

緊急連絡

●現在、特にございません。

 

お知らせ

●今年度から、「校長の部屋」というコーナーを作りました。
 小玉校長が戸田翔陽高校の様々な面を紹介します。
 左のメニューの「校長の部屋」からご覧ください。
  
●「平成29年度 不登校シンポジウム」の開催について
 掲載しました。
 左のメニューの「不登校シンポジウム」からご覧ください。

 

日誌

戸田翔陽高校 日誌
12345
2017/06/22new

硬式テニス部、がんばっています!

| by:広報部
6月11日(日)、硬式テニス部が「定通総合体育大会」
に出場しました。
女子シングルス・女子ダブルス共に、優勝しました。
おめでとうございます。
 
【女子シングルス】
1位 遊馬 優さん(1年生)
2位 中村 菜南さん(1年生)
 
【女子ダブルス】
1位 中村 菜南さん(1年生)、今泉 まいら先生(教員) ペア
2位 遊馬 優さん(1年生)、小島 望結さん(1年生) ペア


08:00
2017/06/19

生徒総会を行いました。

| by:広報部

6月15日(木)、生徒総会を行いました。
生徒会や委員会の活動方針、部活動の予算などについて、
生徒たちが話し合いました。
また、今年度の翔陽祭のテーマが「百花翔乱」に
決定されました。
ちなみに、翔陽祭の一般公開は11月11日(土)です。
たくさんの方々に喜んでいただける文化祭を目指し、
がんばりましょう。


 


08:00
2017/06/15

授業で新しい学び方を取り入れています。

| by:広報部
世界史の授業で、研究授業が行われました。
「反転学習」や「協調学習知識構成型ジグソー法」など、
新しい学び方を多く取り入れた授業でした。
生徒たちは、スマートフォンを活用して家で授業内容を
予習してきたり、グループでテーマについて学び合ったり
していました。、
戸田翔陽高校では、様々な授業で、これからの時代に
必要な「主体的・対話的で深い学び」、いわゆる
「アクティブ・ラーニング」を推進しています。


 

 

09:00
2017/06/09

今年度も体操部が大活躍!

| by:広報部
6月4日(日)、平成29年度関東高等学校体操競技大会第66回
関東高等学校体操競技選手権大会が行われました。
【女子個人総合】
1位 中路 紫帆さん(2年生)
6位 近藤 真優さん(3年生)
9位 矢田部 清花さん(3年生)
【女子団体総合】
2位 戸田翔陽高校

14:35
2017/06/09

バドミントン部 祝全国大会出場!

| by:広報部
6月4日(日)、全国高等学校定時制通信制体育大会第19回
バドミントン大会が行われました。
【結果】
女子ダブルス 優勝 山口 采香さん(3年生)、鈴木 友子さん(3年生)
女子シングルス 4位 山口 采香さん(3年生) 全国大会出場
男子シングルス 6位 岡﨑 辰斗くん(3年生) 全国大会出場

14:25
2017/06/09

卓球部 祝全国大会出場!

| by:広報部
大宮公園体育館において、平成29年度学校総合体育大会兼
定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国高等学校定時制
通信制体育大会卓球競技県予選会が行われました。
5月28日(日)の個人戦、6月4日(日)の団体戦の結果です。
【個人戦】
女子 3位 粕谷 美穂さん(2年生) 全国大会出場
女子 7位 土屋 碧海さん(2年生)
女子 8位 市川 美代奈さん(2年生)
【団体戦】
男子 3位 旭 空汰くん(1年生)、小坂 明義くん(1年生)、
                増田 隆人くん(2年生)
女子 2位 粕谷 美穂さん(2年生)、土屋 碧海さん(2年生)、
         市川 美代奈さん(2年生)、橋爪 琴音さん(3年生)

09:55
2017/06/08

写真部が大活躍!

| by:広報部
写真部から、報告が2つあります。

1つ目に、NHKのテレビ番組「Rの法則」で
写真部の作品が使われました。
番組のエンディングで、三瓶 翔梧くん(2年生)の
作品が流れました。


 

 
2つ目に、全国民営職業紹介事業協会の「ひととしごと写真
募集」で、写真部の生徒と顧問の先生が入賞しました。

<佳作>
三瓶 翔梧くん(2年生)
タイトル「赤い3連星」
大宮の居酒屋「力」さんで撮影させていただきました。


<優秀賞>
小堀 翔太先生
タイトル「俺STYLE」
戸田の金管楽器修理工房MIRSさんで撮影させていただきました。


 
ご協力いただいた企業のみなさん、ありがとうございました。

08:00
2017/06/05

3年生が戸田・蕨の就活イベントに参加!

| by:広報部
5月20日(土)、3年生が戸田市役所で開催された
「とだわらび学園フェス」に参加しました。
これは、戸田市や蕨市の企業による就職活動の
イベントです。
戸田市や蕨市などの地元には、たくさんの優良企業が
あるのです。
そのような地元企業への就職を考えている3年生たちが
とても真剣に参加していました。


 

08:00
2017/06/02

遠足に行ってきました。

| by:広報部
5月26日(金)、1・2・4年生が遠足に行ってきました。
1年生は、秩父へ行き、カレーライス作りや長瀞の散策を
楽しみました。
2年生は、東京都内の様々なスポットをグループで
自由行動しました。
4年生は、お台場で、テーブルマナーを体験し、
日本科学未来館を見学しました。
どの学年も、とても充実した遠足になりました。

 

 


08:00
2017/05/31

修学旅行へ行ってきました。

| by:広報部
5月24日(水)~26日(金)、3年生が沖縄へ修学旅行に
行ってきました。
天候にも恵まれ、すばらしい体験ができました。
1日目は、タクシーによる班別自由行動で、
沖縄の戦跡などを巡り、平和について学びました。
2日目は、マリンスポーツや文化体験など、
沖縄の自然や文化に触れました。
3日目は、首里城へ行き、その後、
国際通りで食事や買い物を楽しみました。
生徒たちの笑顔が溢れる3日間でした。


 

 

 

13:37
2017/05/24

体力テストを実施しました。

| by:広報部
5月24日(水)、1・2年生の体力テストを実施しました。
それぞれの結果を踏まえて、さらなる向上を目指してください。


 

16:44 | 今日の出来事
2017/05/23

剣道部 祝全国大会出場!

| by:広報部

5月21日(日)、県立富士見高校を会場に、「平成29年度
埼玉県定時制通信制高等学校総合体育大会兼
全国定時制通信制高等学校剣道大会 埼玉県予選会」が
行われました。
以下の3名が、8月7日(月)に日本武道館で行われる
全国定通大会出場が決定しました。
大会に向けて、しっかりと稽古したいと思います。
応援よろしくお願い致します。

【男子】
3位 竹内 元希くん(1年生) 個人戦・団体戦全国大会出場
5位 澁谷 龍星くん(2年生) 団体戦全国大会出場
5位 小幡 士恩くん(3年生)

【女子】
4位 鈴木 ニコル杏里さん(1年生) 個人戦・団体戦全国大会出場
 


08:30
2017/05/18

学校公開・保護者会を開催しました。

| by:広報部
5月13日(土)、学校公開・保護者会を開催しました。
Ⅰ部からⅢ部まで、2時間ずつの授業を公開しました。
廊下に溢れるほど、たくさんの保護者の方々に
ご参観いただきました。
ありがとうございました。
また、公開授業の後、それぞれの年次で、保護者会を
行いました。


 

 



08:30
2017/05/15

携帯電話マナー講習会

| by:広報部
5月2日(火)、「携帯電話マナー講習会」を開催しました。
一般財団法人「いじめから子どもを守ろうネットワーク」代表の
井澤 一明さんに講演していただきました。
いじめ全般についてはもちろん、携帯電話やインターネットでの
トラブルの防止策や対処法など、熱心に話していただきました。
生徒たちは様々なことを感じ、学んだようです。


 

08:30
2017/05/10

離任式を行いました。

| by:広報部
5月2日(火)、離任式を行いました。
他校へ異動された先生方と久しぶりに再会し、
生徒たちはとても喜んでいました。
先生方も、戸田翔陽高校の優しい生徒たちや
温かい雰囲気が懐かしいと話してくださいました。


 

09:00
2017/05/01

避難訓練を実施しました。

| by:広報部
4月28日(金)、避難訓練を実施しました。
今回は、大きな地震を想定した訓練でした。
生徒たちは真剣に取り組み、
とてもスムーズに避難することができました。
校長先生も話していましたが、
避難の「基本」を身に付けることが大切ですね。


 

08:32
2017/04/27

2年次生で進路説明会実施

| by:広報部

2年次生で進路希望を実現させるための説明会が行われました。
外部の講師をお招きして、有意義なお話をたくさんいただきました。
生徒たちも熱心にメモをとりながら聞いていました。

13:52
2017/04/14

進路分野別説明会

| by:広報部
3・4年次対象に進路分野別説明会が開催されました。
なぜなら…

…というわけで、進路実現まで1年を切っているのです。
本気になってスタートダッシュしてもらうためにも、進学
や就職の各分野別に講師の先生方をお呼びして、希望進路
を実現させるためのノウハウを伝授していただきました。

生徒のみなさんは、ちょっと、いや、かなり?お尻に火がつい
てきました。さあ、1歩を踏み出そう!

13:50
2017/04/14

生徒会オリエンテーション(新入生歓迎会)!

| by:広報部
4月12日(水)、生徒会オリエンテーション(新入生歓迎会)
を行いました。
新入生のための校歌紹介や部活動紹介などがありました。
戸田翔陽高校には、13の運動部(同好会)と13の文化部
(同好会)があります。
新入生のみなさん、優しい先輩たちに支えられながら、
楽しい学校生活を送ってくださいね。

 

 

 

08:30
2017/04/11

入学式を行いました。

| by:広報部
4月11日(火)、入学式を行いました。
234名のさわやかな新入生たちが入学しました。
「新入生代表誓いのことば」では、代表の男子生徒が
とても元気な声で述べてくれました。
立派で、感動しました。
また、1年次の教員団の紹介もありました。
新入生のみなさん、応援しています。


 

 

17:00
12345